歯を守る・残すための予防歯科

歯を守る・残すための予防歯科むし歯の治療は、むし歯の部分を削って詰め物や被せ物をする内容のため、治療を繰り返すうちに健康な部分の歯がどんどん失われていき、いずれ歯を失ってしまいます。むし歯を発症・再発させないためには、日頃から歯垢や歯石がない清潔な口腔内を保つ必要があります。日々の歯磨きはもちろん、定期的に歯科医院でメンテナンスや歯磨き指導を受けることが大切です。歯の寿命を延ばしたい、いつまでも自分の歯で食事や会話を楽しみたいという方は当院までお気軽にご相談ください。

予防歯科の重要性

予防歯科は、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、それらを予防して歯の健康を保つ考え方です。むし歯と歯周病は、歯垢に含まれる細菌が根本の原因のため、歯垢や歯石を徹底的に除去すれば防ぐことができます。 むし歯や歯周病を予防すれば、健康な歯を失ったり歯周組織が破壊されたりするのを防げるため、より長く自分の大事な歯を保てるのです。入れ歯やインプラントで歯の機能を補うことは可能ですが、自分の歯に勝るものはありません。いつまでも食事や会話を楽しむためにも、予防を心がけることがとても大切です。

DentalX(デンタルテン)による効率的なメンテナンスが可能!当院ではDental X(デンタルテン)というシステムを導入しております。むし歯や歯周病の検査結果を記録し、ひと目で過去と現在の差異を確認できます。レントゲン写真やお口の中の写真などは全てオンライン上に保存され、院内の歯科医師や歯科衛生士が個々の端末で確認できます。口腔内の状態を分かりやすく患者様に共有するだけでなく、最適な予防・治療方法をご提案することに役立ちます。 検査結果をプリントしてお渡しできることに加え、ご来院時にすぐに対応できることがメリットです。

口腔内カメラを使用した「見える治療」対応

初期のむし歯は、自覚症状があまりないため気付いた時には重症化している場合が多いです。この事態を予防し抜歯のリスクを抑えるものとして有効なのが、口腔内カメラです。口腔内カメラを使用して患者様のお口の中の状態を確認することで、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療・予防に努めます。肉眼では分かりづらい奥歯などの細部まで見えます。また、歯医者に通院しているけど、「何をされてどうなったか分からない…」という方は多いのではないでしょうか。そのようなお悩みも口腔内カメラで解決することが可能です。当院では、患者様に治療前と治療後の口腔内の状態を毎回確認していただき、治療への理解が深まり、安心して治療を受けていただけると考えております。

「染め出し」でむし歯になりやすい箇所を確認しましょう!

「染め出し」でむし歯になりやすい箇所を確認しましょう!歯垢を除去することをプラークコントロールといいます。日々の歯磨きによって歯垢を落とす必要がありますが、磨き方のクセや歯ブラシの持ち方などが原因で、十分に汚れを落としきれていない方が少なくありません。まずは、磨けていないところを把握するために、歯の染め出しを行うことが先決です。染め出し液を歯に塗ってから2~3回うがいをし、赤くなっているところを確認します。歯垢が落ちていないところが赤くなるため、磨けていない部分が一目でわかります。当院では、染め出しを行って、的確なブラッシング指導に繋げるように心がけておりますので、セルフケアのお悩みはお気軽にご相談ください。

予防歯科メニュー

どれだけ入念に歯磨きをしても、歯垢を完全に落とすことは困難です。当院では、常に清潔な歯を保てるように、3~4ヶ月に1回は定期検診やメンテナンスにお越しいただくことをおすすめしております。

歯のクリーニング(PMTC)

歯のクリーニング(PMTC)PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称で、歯科医師や歯科衛生士が専門器具を用いて歯垢や歯石、バイオフィルムを取り除く歯のクリーニングのことです。むし歯や歯周病の予防、口臭の改善などの効果が期待できます。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素を歯に塗ると、歯質の強化や細菌の活動抑制、歯の再石灰化の促進などの効果により、むし歯を予防しやすくなります。知覚過敏の方にもフッ素が効果的とされています。

歯磨き指導

歯磨き指導当院では、正しい歯磨きを身につけていただくために、歯磨き指導を行っております。歯並びやお口の環境に合わせた正しい歯磨きの方法をお伝えいたします。

ブラッシング方法

歯間ブラシやフロスの使用も効果的です

歯間ブラシやフロスの使用も効果的です歯と歯のすき間に入り込んだ汚れは、歯ブラシだけでは落とせません。歯間ブラシやデンタルフロスなどを用いて、歯と歯のすき間や歯と歯茎の境目などの汚れも徹底的に取り除きましょう。

痛くない歯石取り・着色除去が可能なエアフロ―

痛くない歯石取り・着色除去が可能なエアフロ―当院では、エアフローという器具で歯面の清掃を行っております。超微細のパウダーをジェット水流で歯に吹き付けることで汚れを落とします。バイオフィルムやタバコのヤニ、茶渋などの着色汚れもすみずみまで落とすことが可能です。

エアフロ―をおすすめする方

• 痛みが苦手な方
  • タバコのヤニや着色が気になる方
  • 歯の健康を保ちたい方
  • お口の中をすっきりさせたい方
  • 矯正治療中の方
  • 詰め物や被せ物、インプラントなどを入れている方

エアフロ―のメリット・デメリット

清掃効果が高い

超微粒子パウダーによって歯にこびりついた頑固な着色汚れや歯垢を落とせます。歯周ポケットが4mm以上であっても奥まで水流が届くため、歯周病予防や進行の抑制などにも役立ちます。

処置時間が短い

細かいところまで効率よく汚れを落とせるため、それだけ処置時間を短縮できます。

歯や詰め物・被せ物を傷つける心配が少ない

研磨剤やブラシなどを使用しないため、歯や詰め物・被せ物などを傷つける心配がほとんどありません。

歯石や着色がつきにくくなる

超微粒子パウダーをジェット水流で歯に吹き付けることで、歯の表面がなめらかになるため、歯垢や歯石、着色がつきにくくなります。

保険適用外

エアフローの目的は治療ではなく健康増進のため、保険適用外です。

料金はこちら

体の状態によっては行えない

安全への配慮から、放射線治療中の方、呼吸器疾患の方、ナトリウムの摂取制限が必要な方、妊娠中の方にはエアフローを行っておりません。

唾液腺マッサージも対応!

自費の歯のクリーニングを行った場合には、唾液腺マッサージも合わせて行います。唾液線マッサージを行うことで、唾液の分泌が活性化されるため、お口の自浄作用がより効果的になります。口臭予防にもつながったり、口腔ケアがしやすくなったりとメリットが多くあります。
今から、より質の高いメンテナンスを始めて健康な生活を送りませんか?