子どものむし歯予防はいつから始める?

キッズスペースあり!楽しく通える環境です

子どものむし歯予防はいつから始める?子どもの歯磨きは乳歯が生え始めた頃と言われていますが、実は乳歯が生える前からガーゼでお口の中を拭いてあげるなど、口腔内を清潔に保つことがとても大切です。乳歯が生えてきたら歯科医師や歯科衛生士から正しい歯磨きの方法を学ぶとともに、定期検診を習慣化させるのが理想的でしょう。当院では、むし歯を防ぐための歯磨き指導から歯のメンテナンス、小児矯正までお子様の成長に合わせて行っております。むし歯をどう対策すればいいのかわからない方も、ぜひ一度ご相談ください。お子様にも楽しく通院頂けるようにキッズルームも完備しております。また、院内はベビーカーでも入ることができる広さですのでご安心ください。

子どもの頃からの予防が大切!

子どもの頃からの予防が大切!乳歯はいずれ永久歯に生え変わるため、むし歯になっても問題ないと考えている方は少なくありません。乳歯のむし歯を放置するとお口の中が虫歯菌だらけになり、そのような環境に永久歯が生えてくれば、すぐにむし歯になってしまうでしょう。小さい頃から歯のケアを続けることで、大人になってからも健康な歯を維持しやすくなります。親御様がお子様の歯の健康を支え、将来的にむし歯や歯周病で歯を失わないようにサポートしてあげましょう。

痛くない・怖くない小児歯科

子どもはお口の中に異物が入ることに対して敏感なため、心の準備ができていない状態で治療を行うと歯医者に対して恐怖心を抱く恐れがあります。幼い頃のトラウマは、大きくなってなかなかなくすことは難しいでしょう。そうならないためにも、当院では痛みや不安、恐怖を与えないように心がけて診療しております。

むし歯にさせない小児歯科メニュー

フッ素塗布

むし歯にさせない小児歯科メニューフッ素には、歯質を強化することでむし歯に強い歯を作る作用があります。市販の歯磨き剤にもフッ素が配合されたものがありますが、歯科医院では高濃度のフッ素を使用できます。普段はフッ素配合の歯磨き粉でケアしつつ、3ヶ月に1回程度の頻度でフッ素塗布を受けていただくと良いでしょう。

シーラント

シーラントシーラントとは、歯えたばかりの歯の溝にプラスチック樹脂を流し込んで固めることで、食べかすや汚れが溜まらないようにする処置です。奥歯の2本は溝が多くて深さもあるため、汚れが溜まりやすく、むし歯のリスクが高くなります。シーラントは痛みがなく不快感も少ないため、お子様にも受けていただきやすいでしょう。

歯磨き指導

歯磨き指導お子様のお口の環境は日々変化するため、成長に合わせて磨き方も変える必要があります。当院では、お口の中の状況に合わせて歯磨き指導を行っております。年齢によっては、歯磨きの重要性も丁寧にお伝えできますので、ご自身の歯磨きのモチベーションアップにも繋がります。親御様には仕上げ磨きの方法をお伝えしますので、親子そろってぜひ一度ご相談ください。

小児矯正

小児矯正当院では、矯正歯科専門医による「小児矯正」にも対応しております。お子様の癖や歯並びでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。取り外し可能で痛みも少ない矯正装置を豊富に取り揃えておりますのでお気軽にご相談ください。

小児矯正

清潔な口腔内をプレゼントしませんか?

定期的に歯科医師の確認を受けることをおすすめします

清潔な口腔内をプレゼントしませんか?日本は先進国の中でも、むし歯や歯周病にかかる人が多い国です。これは、歯やお口の健康に対する関心・意識が海外と比べて低いからだと言われています。子どもの頃から歯に対する健康意識を高めることで、生涯にわたりご自身の歯を守ることに繋がります。お子様が清潔な口腔内を維持するには、親御様のご協力が必要不可欠です。当院では、お子様のペースに合わせた治療や完全個室での診療など、安心して通っていただける環境を整えております。定期的に歯科医師の確認を受けることで、お子様が、むし歯や歯並びで悩むリスクを軽減できます。また、歯科衛生士による歯磨き指導も行いますので、仕上げ磨きにも活用いただければ幸いです。