患者様に寄り添った歯科治療・予防方法をご提案いたします!

土日診療対応の歯科医院

土日診療対応の歯科医院上石神井クオーレ歯科・矯正歯科は、保険診療・自費診療に関わらず、質の高い歯科治療を提供いたします。丁寧なカウンセリングを行い、適切な治療方法をご提案いたします。治療方法が複数ある場合は、すべてお伝えしたうえで、ご選択頂けます。また、歯科治療終了後も清潔な口腔状態を維持して頂くために精度の高い歯垢・歯石除去を受けることをおすすめします。当院は、土日も診療していますので、平日はお仕事などでお忙しい方も安心して通院頂けます。

ご予約・ご来院歯が痛い・違和感がある・定期検診を受けたいなど歯のことでお悩みがありましたらお気軽にお電話またはWEB予約でお問い合わせ下さい。どのようなお悩みに対しても患者様に寄り添った丁寧なカウンセリングと最適な治療計画を立案することを心がけていますのでご相談ください。また、当院は歯科恐怖症の方でも安心して治療に専念して頂ける環境を整えていますので不安がある方も一度ご来院頂ければと思います。

問診票の記入

問診票の記入ご来院頂いたら、問診票のご記入をお願いしております。カウンセリング時に参考にいたしますので、治療に対するご希望などがありましたらお書き頂ければと思います。順番にお呼びいたしますので待合室にてリラックスしてお待ち頂けますと幸いでございます。

丁寧なカウンセリング

丁寧なカウンセリングご記入いただいた問診票を元に、カウンセリングを行います。最適な治療を患者様に提供したいと考えている当院では、密なコミュニケーションを大切にしております。歯科治療の痛みが苦手、過去の歯科治療にトラウマがある、なるべく通院期間を短くしたいなど不安に思っていることがありましたら、お気軽にご相談ください。また、当院では患者様の同意なく勝手に治療を開始するということはありませんのでご安心ください。

検査

検査歯科医師が視診を行った後、検査を行います。むし歯や歯周病の有無、咬み合わせを確認し、必要に応じてレントゲン・口腔内写真も撮影します。

検査結果のご報告と治療計画のご提案

検査結果のご報告と治療計画のご提案患者様に口腔内の状態をより分かりやすく共有するために、「Dental X」を使用して検査結果をお伝えしております。イラストでお口の中で起こっているトラブルを把握できるため歯科知識がない方でも理解しやすくなります。必要に応じて歯科用CTなどで精密検査を行います。

精密検査

精密検査口腔内のトラブルが発見され精密な検査が必要な場合は、歯科用CTを使用してより詳細な情報を取得します。

歯の掃除(クリーニング)

歯の掃除(クリーニング)歯科衛生士がスケーラーなどの歯科用器具を使用して歯石や歯垢を取り除き清潔な状態にします。歯科治療を行う前にプラーク除去を適切に行うことでより精度の高い治療が可能になります。また、治療終了後もむし歯や歯周病になる可能性が低い状態を維持できるように歯磨き指導なども行っています。

歯科治療開始

歯科治療開始口腔内が清潔な状態になったら、治療を開始します。患者様に合った歯科治療をなるべく負担をかけずに進めることを心がけています。治療期間は歯の状態によって異なりますが、事前にお伝えいたしますのでご安心ください。

定期検診・メンテナンス

定期検診・メンテナンス痛みがある箇所を治療したら終了ということではなく、お口の健康を守っていく準備が整ったという認識をもって頂ければ幸いです。治療終了後も健康な口腔内を維持するために、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けて頂くことをおすすめしております。歯科衛生士によるハイクオリティなクリーニングや歯磨き指導はもちろん、フッ素塗布で歯質を強化することも可能ですので、日頃のセルフケア向上に役立てて頂ければと思います。また、咬み合わせも日々変化していきますので、そちらも確認をいたします。当院では、患者様の治療データをDental Xという管理ソフトに全て保存しており、過去のご自身のお口の状態と比較しながらメンテナンスを行っていくことで些細なお口の変化にも気付くことができます。患者様の大切なお口の健康を守るためにも、ぜひ当院を活用して頂き、良きパートナーとなれましたら幸いです。

治療費用

当院では、保険診療はもちろん自費診療にも力を入れています。現在、保険の銀歯を入れているけど、見た目の美しいセラミックにしたい・ホワイトニングを受けたい、よく噛めるインプラント治療を受けたいなどのお悩みがある方は一度ご相談ください。治療費用も掲載していますので、参考にしていただければ幸いです。

治療費用

歯科治療終了後は定期検診がおすすめです!

歯科治療終了後は定期検診がおすすめです!上石神井クオーレ歯科・矯正歯科は、上石神井周辺地域の皆様が「自分磨きの場」として通いたくなる歯医者になれるように予防歯科にも力を入れています。歯科治療終了後は、痛みや炎症などの症状が改善されて口腔内が清潔な状態になります。しかし、歯科医院での定期的なメインテナンスを怠ってしまうと歯石が溜まってしまい、むし歯や歯周病を再発しやすくなり、最悪の場合、抜歯となります。日頃の歯磨きでは、歯石を取り除くことはできませんので、3か月に1回程度は定期検診を受診することをおすすめします。そうすることで、お口の中を清潔に保つことができ、口臭予防にもつながります。当院は、歯や詰め物被せ物・インプラントなどを傷つけない自費のエアフローによる歯垢・歯石除去も可能です。また、患者様に合わせて正しい歯磨き指導も行いますので、質の高い予防ができます。生涯、美しい口元で健康に過ごしたい方は、お気軽にご相談ください。