歯科恐怖症の方

歯科恐怖症の方へ他院で受けた歯科治療が痛かった、怖かった経験があると、歯に痛み・違和感があっても歯医者に行くのを躊躇ってしまうケースがほとんどです。当院に実際に来院頂いた患者様の中にも、治療開始前は歯科治療が怖いと仰られる方が多くいました。歯に違和感があるまま放置していると、むし歯や歯周病が悪化してしまい、最悪な場合、抜歯になってしまいます。当院は、なるべく健康な歯を残して、ご自身の歯で生活や食事を楽しんで頂きたいという思いが強くあります。そのためには、適切な治療と定期検診が必要不可欠です。歯科恐怖症の方でも安心して通院頂ける歯医者として院内環境を整えていますので、お気軽にご相談ください。

なるべく痛みを抑えた歯科治療への取り組み

治療開始前の取り組み

分かりやすいカウンセリング
分かりやすいカウンセリング口腔内の状態は、患者様おひとりおひとり異なります。また、患者様の要望によっても最適な治療計画は変わりますので、最初のカウンセリングは重要です。不安なことはどのようなことでもお気軽にご相談ください。当院では、大型モニターやデンタルテンというツールも活用しています。歯の模型ではなく、イラストを歯科医師と共有しながら説明を聞くことが可能ですので理解しやすいです。
丁寧な歯科麻酔

歯科麻酔手動の麻酔注入速度が一定でなかったり、麻酔が完全に効く前に治療を開始すると、歯科治療中に痛みを感じる場合があります。当院では、そのようなリスクを軽減する取り組みとしてカートリッジウォーマーで体温と同じぐらいに温めた麻酔液を電動麻酔器で注入しております。そのため、麻酔注射の痛みを感じることなく、治療を安心して受けることができます。当院の患者様にも好評です。

正確な診断が可能な設備の充実

歯科用CT
痛みや負担の少ない歯科治療には正確な診断が必要不可欠です。歯科用CTは、従来のレントゲンと異なり、3次元データで口腔内の状態を把握できます。そのため、重度の歯周病治療・矯正歯科治療・親知らずの抜歯・インプラント治療に有効です。
口腔内スキャナー(iTero element)

口腔内スキャナー

口腔内スキャナーは精密な歯型取りが可能です。それだけでなく、従来の歯型採取では、嘔吐反射を引き起こすなどのリスクがありましたが、口腔内スキャナーがあると、口腔内を数分間なぞるだけで歯型取りが完了するため、痛みや違和感を感じるリスクがありません。矯正歯科治療や、詰め物・被せ物治療などに使用します。

余計に歯を削るリスクを抑えることを可能にするための設備

マイクロスコープ・拡大鏡
マイクロスコープ・拡大鏡なるべく健康な歯を残すことが寿命を伸ばすことにつながります。肉眼だと見落としがちな箇所も、マイクロスコープや拡大鏡を使用することで、細かい箇所まで正確に状況を把握できます。健康な歯とむし歯の部分を見極めて治療をすることで再発防止にも有効です。

まずはお気軽にご相談ください

完全個室の診療室当院は、歯医者が苦手な方も安心して通って頂きたいという思いから、丁寧なカウンセリング・正確な診断・精密な治療に力を入れています。基本のむし歯治療から自費診療まで幅広く対応しますので、歯のお悩みはお気軽にご相談ください。初診の方は診療の流れも掲載していますのでご確認頂ければ幸いです。

歯医者が苦手な方ほど予防歯科がおすすめです!

歯医者が苦手になる理由の1つに歯科治療の痛みがあるかと思います。むし歯や歯周病が進行してしまうと、大掛かりな治療が必要になるため、痛みを覚えやすくなります。定期検診で口腔内のトラブルを早期発見できていると、痛みを感じない処置ですむ可能性が高いです。歯科医院での治療が苦手な方ほど、予防歯科を積極的に行うことをおすすめします。定期的にメインテナンスを受けていると、口腔内を清潔な状態で保ちやすくなり、健康な歯を多く残すことができます。